チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

体調の変化が著しい。

体調のお話など。極端な気温の寒暖差による体調の変化や、それに伴うバイオハザードなどのゲーム関係のお話をまとめています。

バイオハザード無印、プレイ中?

バイオハザードのお話。バイオ無印、あるいはバイオ1とも略される本タイトルについて、どうプレイしようか書きました。

また引っ込み思案な時期が・・・。

メンタルのお話。言葉は聞いて嬉しいものもあるし、傷ついて立ち直れなくなるものもある。

謹賀新年&「深夜廻」クリア

深夜廻のお話。無事にクリアしたので、その感想や考察など。

近況&縛りプレイ

近況などについて。最近プレイしているゲームのお話や、縛りプレイについての感想などをまとめています。

「夜廻」、無事クリア。

”夜廻”のお話。無事にクリアしたので、その感想であったり、考察をまとめています。

久々のブログ更新は、バイオ関連を。

バイオハザードのお話がメインです。バイオの攻略本を手に入れたり、和風ホラゲー”夜廻”のお話を少ししています。

”夜廻”というホラーゲーム、ご存知ですか?

夜廻というホラーゲームについて。幼き少女が、不気味な雰囲気を醸し出す夜の街へ繰り出す物語について、シリーズ第一弾としてまとめました。

気にはなるさ、人間だもの。

ここ最近感じていることについて。自分が変わるべきか、それとも周囲を変えるべきか。

バイオハザードのマーセナリーズって面白い?

バイオハザードでマーセナリーズ(THE MERCENARIES)のお話。マーセナリーズの実況配信を観ていて感じたことなどをまとめています。

電動キックボードの存在意義

電動キックボードのお話。ここ2〜3年で一気に有名となった新たな乗り物について、その存在意義や交通事情を交えて考察などしています。

バイオ6を「難易度:ノーマル」でプレイしてみた感想

バイオハザード6のお話。クリス編を「クリス、難易度:ノーマル」でプレイ&クリアした感想や、考察をまとめています。

バイオ6をノーマルでプレイしていて感じたこと

BIO HAZARD6のお話。難易度:ノーマルでプレイしていて感じた”難しい点”など、考察も交えてまとめています。

和ホラーと洋ホラー

ホラーのお話。映画やゲームにおいて、「和ホラー」や「洋ホラー」というジャンル分けが存在しますが、今回はそれらの簡単な説明などをまとめています。

バイオ5の2周目クリア

バイオハザード5のお話。レベル:ノーマルでプレイした感想や考察をまとめています。

続・少し眠りに変化が?

睡眠のお話、続編。低反発まくらの位置を変えたことで、呼吸しやすくなりましたが、その後の睡眠に関する変化についてまとめました。

アニソンにハマりて。

アニソンのお話。アニメに欠かせない要素の一つである、挿入歌。そのOP・ED曲でお気に入りのものを一部ご紹介しています。

少し眠りに変化が?

睡眠のお話。今回は眠りに大事な”まくら”にフォーカスを当て、その結果得られた感想や状況について、まとめています。

寝るのが怖い

睡眠のお話。適切な時間に入眠できないのに併せて、「寝ることが怖い」という症状が出てしまいました。その状況などについてまとめています。

バイオハザードのネタバレや考察について

バイオハザードのお話。今回は幾多も存在するバイオハザードの攻略サイトや、考察系サイトの存在について考えたりしています。

人と話すのが億劫な感じ

人とのコミュニケーションのお話。現実世界の会話であったり、ネット上のコメントであったり、”対話”を持つことの意義や気になることをまとめました。

バイオ4のDLC(追加コンテンツ)に苦戦。ちょっと他のホラゲーに・・・。

バイオハザード4のお話。DLC(追加コンテンツ)でエイダのストーリーがありますが、その辺の感想などについて。

バイオ6をこつこつと・・・

バイオハザード6について。今回はシェリー・バーキンを選択してプレイしていることについて、感じたことをまとめています。他、最近の個人的バイオ事情?について。

どんな文章が、ベストなんだろう

ブログの文章について。たくさんの記事やブログが千差万別にありますが、それぞれに感じたことや、自らの記事(文章)についてまとめました。

親子で自転車、微笑ましい

自転車のお話。親子でお買い物やポタリングしている様子は見ていて微笑ましいですね。その様子を見かけた感想や、ヘルメットの重要性についてまとめました。

バイオハザード4〜6で感じたこと

バイオハザード4から6のお話。”操作性”に焦点を当て、特にプレイ中の武器選択などについてお話しています。

”平穏な気持ち”になる方法

呼吸の話題。たまに無呼吸状態になったり、呼吸が浅くなる原因について分析。合わせてどう対処すべきか検討しています。

バイオハザード4、終わったよ〜

バイオハザード4(BIO HAZARD4)のお話。なんとかクリアできて良かった〜という事と、本編を一通りプレイした感想などをまとめています。

バイオハザード6の振り返りだったり、4をプレイしたり〜

今回はバイオハザード6の振り返りと、4のプレイ経過報告です。バイオ6の様々なシナリオ展開は面白いですね。そして、今は早くバイオ4クリアできるよう頑張ります。

次なるステージは、バイオハザード4

バイオハザード4について。前回は、バイオハザード6について書きましたが、今回は過去作に戻ってみた感じです。レオン(Leon)とともに、新たな冒険に出ます。