チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

寝足りない気がする

おはようございます、本日もなんとも言えぬ朝を迎えてしまった。

 

ここ2〜3ヶ月ぐらい、夜すんなりと眠れずに、それでいて途中で目が覚めたりして中々快眠とは程遠い時間を過ごしている。

そんなこんなで、今朝もバッチリ寝不足⭐︎状態で起床です。朝日が眩しすぎる・・・。

 

原因はなんとなく検討つくんです。寝る前のスマホだろうと。

ただ、単純に「この記事面白w まだ読んでよう」みたいな欲求からくるものではなく、不安とか焦燥感を払拭したく、その一つの道具(むしろ処方薬?)みたいな形でスマホを使ってしまうんです。

生きている以上は、何かしらの不安・心配事はついてくるでしょうけど、例えば疲労感でバタンキューという方もいれば、寝る前は余計なことを考えないようにしているという方もいるでしょう。

本当、寝る前に”余計なこと”を考えないようにできれば、どれだけ精神的ストレスが軽減されることか。この辺の思考法は一朝一夕では身につかないだろうし、日々のトレーニングなのかね。

 

それと、ここ最近がこういうことばかりだから睡眠中のことを意識するようになったのかもしれないけど、悪夢を見るようになった。

その内容のほとんどは自分が不利な状況に立たされているもので、その時々によるけど「死」につながるものや、あとは社会的地位みたいなものが陥落するような、冷や汗ものばかりです。

実際、目が覚めるとシャツが湿っていたりして、「あぁ、肉体的にも緊張していたんだな」とどこか冷めた感覚で自分を顧みます。

 

送料無料 モットン シングル マットレス 腰対策 高反発 マットレスパッド 高反発マットレス 体圧分散

 

そういった夢を見るのはおおよそ午前2〜4時ごろ。特にこの範囲の後半になるにつれ、一度目が覚めるとまぁ眠れない。最近はもう諦めてスマホでニュースをチェックしたり、読書していたりと「むしろ早起き出来て超ラッキーwww」と楽観的に捉えるようにしています。そうでもないと気が持たない。

こういう風に考えるようになってから、改めて”ショートスリーパー”の存在について意識するようになった。改めて、というのは過去に興味半分で自分の睡眠時間を意図的に短くして、日中の活動にどう影響を与えるのか実験していた時期があったのです(厨二病みたい😉

その当時は、今に比べたらバリバリの健康優良児()だったので、「だめだ、睡眠時間長い方に戻そう」という結論に至ったのですが、まさか今現在では逆の生活スタイルになるとはね。

 

 

ここまで書いて思うのは、やっぱり「適切な睡眠及び睡眠時間を取ることは、体力だけでなく精神的なバランスも取ることができる」ということです。

体を横にすれば体力はおのずと回復しそうですが、精神的安定性は「頭を休ませる=良い睡眠」が体力回復のそれとは別として大事だと思います。

今を頑張る皆さんは睡眠を大事になさるべきだと思います、そして良い健康状態で素晴らしい”日本の世界”を創り上げてください。私はもうあらゆる思考力が危ういので諦めます😇