チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

ポケモンやってる?

こんにちは、今日も強い日差しにめまいがします〜。

 

皆さんは、家庭用ゲーム機で何をお持ちですか?

据置かポータブルかで変わってくると思いますが、Nintedo Switch(あるいはそれのLite)を所有している人は多数いるのではないでしょうか。

で、私はLiteの方を持っているのですが、初めてプレイしたゲームがポケモンの”ダイパリメイク”と呼ばれるシリーズです。

 

あっ、ダイパリメイクという呼称は多分公式ではないので、その点ご注意を。

私はこのゲームが発売されて1ヶ月ぐらい経った時に購入したのかな。だから購入前に色々悩んだ際に、レビューとかもたくさん見れたわけですが・・・まぁ、評判が二分されているというか、大きく分かれているというか。

”良い”レビューの人たちは、「オンライン機能の充実」など新機能が付加されたという意味で、やり込み要素が増えた(多分だけど)ところが高評価みたい。

逆に、”悪い”レビューの人たちは、「CGのクオリティーやバグの多さ、ストーリー性がいまいち」というものが目立ちますね。バグについてはオンラインアップデートを介して徐々に潰されてはいるようだし、ストーリー性については過去作品からやり込んでいる”フリーク”の人たちから見て「う〜ん」っていう意見が多い模様。

 

 

そういえば、私がダイパリメイクに手を出す以前に最後にプレイしたポケモンソフトは、ルビサファだったような。「DSのシリーズは何もやってないんか〜いw」って感じだけど、DSでプレイするシリーズのときは、ポケモンからは離れていたように思うなぁ。興味がないわけじゃなかったけど、「あぁ、またまとめ記事とかでBWのこと書かれてる」ぐらいの認識で、自分から進んでやろうとは何処か思えなかったんだよね。

 

じゃあ、なんで今頃(*ゲーム自体は昨年末から)プレイし始めたのかというと、”自宅でのめり込める趣味が欲しかったから”ということかな。

アウトドアも悪くないけど、インドアでゆっくり過ごすのも良さそうじゃないですか。

正直、「コロナ禍だしね・・・」とは考えなかった。あくまで「久しぶりに時間をかけてプレイするゲームをやってみよう」というのが魂胆です。

あとはね・・・お酒を飲む時間を、このプレイ時間に置き換えようと思ったのが大きいかも。

ただ、最初こそ実践できていたけど最近はスランプかも😭

ほら、ちょっとお腹周りも気になるし?健康意識しちゃっていいんじゃない?とか思っちゃったりして?w

これで少しでも見た目が変われば、”ゲーム機健康療法”とか銘打っていろんな人におすすめしちゃおうかな😏

 

 

そうそう、最後にダイパリメイクをプレイしている皆さんは、”殿堂入り”まで何時間ぐらいかかりましたか?

適当に様々なサイトを見ての推察ですが、約20〜30時間ぐらいが一つの目安になるようですね。

なんでこんなことを聞くかと言うと・・・まだ、殿堂入りしていなんすよね(´;ω;`)

どこまで手持ちのポケモンをレベル上げすれば安心か、各種タイプのバランスとか大丈夫かな、とか考えていたらこれですよorz

だから、今は殿堂入りを目標にして早く図鑑完成させたいな〜と思います。