チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

コロナについて考える

こんにちは、徐々に太陽の光が強みを帯びてきて、春の麗かな陽気はどこへと思う今日この頃です。

 

今日は、多少落ち着きを見せてきた新型コロナについて書いてみようかなと思います。

 

注:新型コロナに関する情報は、政府・行政等からのお知らせや最新のニュースをチェックした上で、適切な行動を取るようにお願い申し上げます。こちらはあくまで素人目の考察です。

 

昨年末から第3回目となるワクチン接種が開始されましたね。

皆さんもご存知の通り、最初の方は医療従事者などウイルスに曝されるリスクの高い方から接種されますので、それ以外の業種や生活者は恐らく年明けに接種したよ、という方が多数かと思います。

 

まあさ、正直第3回目が始まると聞いた時は「えっ、まだ打つの?!」と思ったけど、中にはズルして4回も5回も打ったやべぇ奴もいたみたいだし、そういう変人をなくすという抑止力&公平性の維持という意味では、もしかしたらやって正解かもしれないね。

そういえば、ワクチン接種を必要とされるのは上記以外の方に、”外国へ出向する方”も場合によっては必要のようで。

これさ、「ワクチン接種による人体へのリスクが・・・」とか有無を言わさずって感じだよね。だって接種証明書が必要な国なら「ほら、証明書出してよ」ということでしょ。

最初にこのような事情を知ったときは、「あぁ、打つか打たないかの選択肢はビジネスパーソンなどの旅客者にはないんだなぁ」と思いましたね。こんなこと書いたら「モラルなさそう」とか言われそうだけど、あくまで”選択肢はないんだね”というところが気になっただけなんで。

 

で、そんなこんなでワクチン接種もそこそこ進んでいるようなのですが、それ以外に最近感じたこととして、”PCR検査のしやすさ”という部分ですね。

以前は指定の病院だけみたいな、検査できる場所が限られていたような印象ですが、今は病院と、条件付きではあるもののイベント会場などをはじめとしたあらゆる場所でPCR検査が受けられるようですね。

上記で書いた”条件付きのPCR検査”というのは、”当日発熱等の症状がなく、本人であることを証明できる書類(運転免許証等)を提示できる”といったものなのですが、よほど具合が悪くなければ簡単に検査が受けられるのでありがたいなぁといった感じですよね。

 

【自宅】で短時間でできる血液検査なら

 

実は先日、まさにイベント会場でお声がけくださったもので、その時は”スマホからWebサイトへ個人情報等を入力”するスタイルで、申込と最後に検体を提供しました。

恐らく、”個人情報の入力”が各業者さんによって異なるのかな〜と思いました。今回みたくWebサイトにフォームを用意している業者さんや、”紙媒体”でお願いされる業者さんとか。

紙媒体は記入時の問題もそこまで起きないのかなぁと思うけど、Webサイトのフォーム入力は人を選ぶのかなって少し思った。入力するのが煩わしい(フリック入力に慣れていない)とか、少し特殊な項目の選択方法とか出されて何がなんだか・・・って人も、万が一にもいるんじゃなかろうか。

 

でも大丈夫、すぐに色々お教えくださる受付の方がいらしたので、よほど変なところを押さない限りはすんなりと申し込めますよ。

天下のGoogle様で口コミを調べてみたら、この形態によるPCR検査を申し込まれる方は割といらっしゃるようで。まだまだリスクを考えると、混雑緩和等の観点からもおすすめできるシステムですね。

 

 

このままコロナは収束して欲しいなぁと。そうすればひとまず日常生活の”一つの不安”は消滅するのですからね〜。

しかしながら、今は別のウイルス?が海外で流行っているようで。もう勘弁してくれぇ😭