チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

どんな文章が、ベストなんだろう

こんばんは、ここ最近は全国的にも天気が不安定で突発的な雨に参ってしまいますね。

 

ひとまず、私はそんな中でもバイオやっていますw

バイオ6をプレイしているのですが、詳しいお話はまた今度〜。

 

それよりも、少し気になったこと、タイトルの事柄について。

 

嬉しいことに、私の記事にスターやはてブをつけてくださる方がおり、私もそのスターorはてブ経由でブログに伺わせていただくことが多いのですが、いつも「凄いなぁ」と感じるのです。

凄い、だけじゃ抽象的ですね・・・ある方は、写真をふんだんに使った”直感的に読みやすい”ブログであったり、またある方は短い文章で読み手に感動や新たな知見を与えてくれるようなブログであったり。はたまた、ある方は長文のブログを書かれていて、記事構成として項目がきちんと設けられていたり、文字効果(カラーや太字など)を適宜使われているみたいに。

この書き方が癪に障ったならばすみません。ただ、とにかく尊敬しています。

 

私が最近、特に気になっているのが”短い文章”で記事を書くことです。

その方のブログを読んでいると、「丁寧に言葉を紡いでいるな・・・」としんみり思う時があります。それと同時に、その方の国語力や文章力に感動を覚えています。

その点、私のブログはまぁ冗長的な表現が多い故、文章も長いかな〜・・・なんて思いますw

なので、それでも私の記事を読んでくださる方々には、いつも心の中で感謝しております。

 

伝えたいことがあって、それを相手の心に届くように伝えようとした結果、文章が長くなってしまうのが私のパターンだと思います。

・・・ちょっと自らを美化しすぎましたかねw 回りくどい文章を書きがちなのかな。

ブログだからこそ、自由に書いて物事を表現してみたいと考えているのも要因かも。

 

今後、どれぐらいの文章量で記事を書いていくかは、まだ見定まっておりません。

なので、ちょっとこのブログで試行錯誤させてもらえたらと思います。

 

 

今日は、心の中で密かに思っていたことを記事にしてみました。

やっぱり、次はバイオハザードのお話をしようかな〜。次の記事はなるべく楽しい内容にしたいなw