チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオ6をこつこつと・・・

こんにちは、天気予報を見ていると猛暑日(最高気温が35度以上)の日が徐々に減ってきて、少し安堵している私です✌️

 

どんな文章が、ベストなんだろう - チラ裏からこんにちは

⬆️前回のラストあたりに書いた通り、今日はバイオハザードのお話でも書こうかと思いますよ。

 

今はバイオハザード6で、ジェイク編に登場するシェリー(Sherry)という女性キャラでプレイしています。

ストーリー自体はもう終盤に来ているのですが、最初の方はエイム時の画面に慣れなくて焦りましたね〜😅

何せ、シェリーは”左利き”だったので。ちなみにクリス編に登場するピアーズも左利き。ピアーズでプレイしたのはバイオ6やり始めの頃だったので、それ以降はずっと右利きのキャラばっかりでした。故に「うおっ、視点酔いがやばい😭」と度々感じていましたねぇ。

(2022/08/27 追記:⬆️この左利きのキャラという設定は、どうやら懐疑的な部分があるようです。上記に挙げ忘れてしまいましたが、レオン編に登場するヘレナ(Helena)も左利きか確認しようと思い、ググってみたらこんな情報が・・・

バイオハザード6に登場したピアーズは、右利きですか?それとも左利きですか?ある... - Yahoo!知恵袋

似たような見解をされている方が知恵袋では何人かおり、故に断定的に「このキャラは左利きだ!」とするのは時期尚早だったようです。すみませんでしたm(_ _)m

まぁ、オプション設定でエイム時のカメラ設定を変えればいいのですが、ちょっとめんどくなって(←おいおい)、そのままプレイしていたらチャプター進むごとに少しは慣れた&上手く撃てるようになったかと。

 

あとはそうそう、弾の無限化スキルを使って遊んだりもしています。

これも中々面白いですね。威力の高い武器で敵たちを一掃する快感はたまりませんなw

この辺の無限化も含めたスキルも、もう少しいじったり適宜使い分けて戦えたらまた違う面白さが感じられるだろうな〜としみじみ。今のところは”どの武器を弾数無限にするか”だけ考えてプレイしているよw

 

で、最近はバイオ6のことについてネットで色々調べてみたりしています。例えば、マニュアル(説明書)にないテクニックであったりね。

その中で印象に残っているのはショットガンやマグナムなどにおける”撃った際の反動モーション”をカットするという裏技。簡単に説明すると、”撃った直後に武器を入れ替えて、すぐに元の武器に戻す”というもので、上記のような高火力の武器でこのテクニックを使うと、慣れている人はハンドガンに近い速さで連射できるようになるらしい。

あれには驚きましたね・・・「よく指が動くな〜😳」と目を丸くしてしまいましたよ。

今はそのテクを習得すべきか悩んでいますが、とりあえずシェリーのお話をクリアすることが現在の目標かな😌

 

 

最後に、バイオモチベ(←新シリーズのタイトルみたいw)を維持する一つの方法として、”RTA(Real Time Attack)”を観たりしています。しているというより、たまたま見かけてしまい、そこから時間がある時に視聴しているって感じです。

よくコースや敵の位置を覚えていますね、流れるようにキャラを操作していて、敵はもはや障害物としか見られていないような🤣

私はストーリーを味わうことに重きを置いていたので、このようなタイムアタック形式でストーリーを進めているのを観ると、また違う”何か”が刺激されるようです。

 

私の地域では、週末は天気が崩れる日もあるみたいだし晴耕雨読ならぬ、”晴耕雨バイオ”しますかね〜😎