チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオ4のDLC(追加コンテンツ)に苦戦。ちょっと他のホラゲーに・・・。

こんにちは、ん〜残暑が厳しいざんしょ。言っちゃった😂

 

タイトルはちょっと日和ってんじゃないかと思われそうですが、まぁ理由があるんですよ〜。

そんなお話をちょいと書きますね。

 

バイオ4は、本編そのものはクリアしたのですが、そのクリア特典であるDLC(追加コンテンツ)のストーリーでちょっと手間取っているのがあるのです。

それが、”ADA THE SPY”というコンテンツ。あるミッションをエイダ一人で達成するというお話ですが、セーブ不可の設定になっているため、一度やり始めたら最後まで進めなきゃいけない。ちなみにコンティニューの設定はある(Switch版)ので、そこは唯一の救いかな😇

後、余談ですがエイダに関してはもう一つDLCがあって、それは”THE ANOTHER ORDER”というもの。こちらはクリアしましたぜ😎

何せ前者と違ってセーブ出来るという安心感よw あとは本編のストーリーをエイダ視点で観る内容なので、本編終了後はバイオ6などと同様に「あっ、別視点もあるならやろう😏」という感じで、やる気と勇気が全然違かったのですね〜。

 

さて、話が逸れてしまいましたが、、、(←毎度のこと)

前回の記事で、現在はバイオ6をプレイしている旨を書きました(⬇️下記リンクから是非)。

バイオ6をこつこつと・・・ - チラ裏からこんにちは

で、このバイオ6とバイオ4で何が違うのかと言うと、”視点移動のやり方”なんですね。

バイオ6の場合は、右スティックのみで左右360度を見渡せるのですが、それがバイオ4の場合、”左右360度見渡す”のに左スティック+Bボタンという形になるのではないかと。そしてBボタンを押している故、エイダなどプレイキャラはダッシュしてしまうわ、敵のいる方向に操作ミスって突っ走ってしまうわで・・・この差異をうまく切り替えられず、まぁ四苦八苦していますね😭

 

で、なんで今になってバイオ4の話を挙げたかと言うと・・・

いったん、バイオハザード以外のホラゲーもプレイしようかと考えているのです。

バイオ4については”ADA THE SPY”クリアで一度区切りをつけようかと思っていたのですが、まぁクリーチャーやら敵が一度に出てくる数が多いことw 本編とはまるで戦略や攻略法が違いすぎて、それも手間取っている要因ですね〜。

なので、考えを切り替えて、ここは「お楽しみを取っておこう!」的な発想をもってバイオ4は一度おさらばして、もう少し違うタイプのホラゲーに着手しようかと悩んでいます😷

 

 

少し雰囲気やタイプの異なるゲームをプレイすれば、それが気分転換になってまた”バイオ欲”みたいなものが出てくると思うので、ガチガチにならずほどよく楽しめたらいいかなと✌️

ひとまずは、まだ直感的に操作できるバイオ6のヘレナをプレイしようかな〜。