チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオハザードのネタバレや考察について

こんばんは、最近は”食べることの喜び”をしみじみ感じています。あとどれくらいで悟りを開けるかな😇

 

そんなこんなで、前回記事を読んだりスターをつけてくださった皆様には感謝致します。

正直誰しもが感じていることだろうとは思っていたけど、それを文面に起こすとやっぱり内容としては少し重かったかな〜、なんて少々思いました。でも、言葉にしなければ情報交換や共有だってできないのだから、私は前回の記事をアップして少し気持ちが晴れました☀️

(記事はまだまだ続くぞ!)

 

nichijou-gatari.hatenablog.com

(前回記事も読んでみてね〜)

 

で、今日はバイオハザード関連のブログや攻略サイトについて。

 

私は当初、「自分がプレイした内容とかを詳細に書くのってありなのかな〜?」と感じていました。それと同時に、「あまり”武器が〜”とか”この銃は〜”というのも書いちゃまずいかな」とも感じていました。

どちらかといえば、後者の方が初めは気になっていた。それはネットリテラシー的な側面であったり”はてなブログ”の利用規約とかを意識している点があって。

この点は、様々なサイト・ブログを訪れているうちにやんわりと解決した。

「あくまでゲームコンテンツのことを楽しく話して(書いて)いるのだから、危険思想とか倫理的に反したことは書いていない」と。

なので、私のブログでは初期らへんだと”道具”という言葉が目立っていたものの、今は普通に”武器”などと表現するようになりました。

 

次に気になるのが、「ネタバレや考察」という点。

この点は最新シリーズでなければ、ブログやサイトに情報とかをアップするのもありなのかな、と。もちろん、カ○コンをはじめとする企業としては「お口ミッフィーで🐰」(←死語)という気持ちもあるかもしれませんが・・・まずは、以下のリンクをご覧ください。

プレイ動画(実況含む)を動画サイト等に掲載したり、ライブ配信を行っても良いですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート

 

もう名前出ちゃったねw カプコン様の掲げるガイドライン、今回は個人向けを読んでみると「ネタバレが嫌な人もいるから、その旨が分かるようにしてから動画アップしてね😉」とのことです。

また、発売直後のソフトでも特別に規約がなければ動画アップしても良いみたいなので、「公式があれこれ言うんじゃ・・・」という不安は、まずおおまかには拭えたかなと思います。

 

で、このようにプレイ動画や解説サイト・ブログがあると初級・中級プレイヤーなどにとっては非常に助かる。まさに今の私です(生涯アマチュア😭)!!!

それに、動画アップ者にとっては「観てくれる人がいる」というだけでもだいぶ”バイオモチベ”が上がるのではないでしょうか。この点は一つ大事なポイントになるかと思います。

 

また、考察系サイト・ブログもみんなのバイオモチベアップにつながる存在だと考えます。

こちらはストーリーを事細かに分析しているイメージが強いですね。私は流し読みしかしたことがありませんが、まずページの長さに驚く。本当、体裁とかルールをきちんと作ってまとめたら論文になるんじゃなかろうか(←少し誇張表現)。

でも、それだけバイオハザードというゲームに対する熱を”物語”という観点から見守り、分析する力には正直脱帽です。それはまるで、RTAなど”プレイスタイルで魅せる”のとは異なったかっこよさ、ロマンがあるように思います。

 

あとは、元々バイオハザードはプレイ人口も非常に多いゲームかと思います。故に、私のような新規プレーヤーが今もいるなか、それ以上に「あの話はどういう伏線?」など”シナリオなどをある程度知っている状態”の人の方が圧倒的に多いのではないかと推測します。

そう考えると、私のような初級プレイヤーが思い悩んでいたネタバレなどの内容も、実は”既に知られた事実”が多いと思うのです。なので、今後は恐らくありのまま書き伝えることが増えるかと思います。

もし、「これは書いちゃまずいのでは😥」という事柄がありましたら、コメントやブコメからご連絡くださると幸いです。

 

 

最後に近況です〜。

今はバイオハザード5を難易度:ノーマルのシェバ(Sheva)でプレイしています✌️

ショットガンなどの弾数無限化が早くできそうだな、と思ったのが第一の理由です。あとは、ノーマルでプレイして無事クリアできるのか・・・。

ちょっと腕試しも兼ねてプレイしていきます😎