チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

寝るのが怖い

こんにちは、ここ最近は朝晩になると涼しく感じられますね。一日を通して考えると冷房の出番はまだまだありますが、それでもわずかに季節の移ろいを感じます。

 

今日はまた健康のお話。特に”睡眠”について自分で最近感じることがあるので、ぼちぼち書こうと思います。

 

以前、睡眠や寝不足をテーマに書いた記事が⬇️こちらです。

nichijou-gatari.hatenablog.com

 

今、軽く読み返してみましたがなんとも痛々しい文章だこと・・・😇

ただ、悩んでいる項目自体はそこまで変化していないのでは、と客観的に見て思いました。

その上で、今日は最近気になる悩ましい点を一つお話しますね。

 

ここ1ヶ月ぐらい、とにかく”目をつぶる”ことが怖くてたまらない。

目をつぶった直後に、自分の好みでないイメージ(実際に見たものや写真など)・映像が映し出される感じです。フラッシュバックとも言えるかもしれません。

そんな感じで、今では目をつぶると心拍数が異様に上がってしまい、「眠いけど寝ることを心身ともに拒否している」ような状態が続いて疲弊しています。以前は「眠れないみたいだしスマホポチポチ〜w」なんてお気楽モードでしたが、今は「そろそろまずいかも」と感じています。

 

今回の状態は”眠れない=can't sleep”でなく、”寝たくない=do not sleep”という感じです。ある種の強迫観念もありそうですね。とにかく寝るという行為が、今は怖くて仕方ないです。

ちなみに、それなりにお酒を飲むと気持ちが落ち着いて眠れます。もちろん、質はよろしくないものでありますが、正直気休めですね。「今日は寝たぞ!」という感覚を得たいだけです。

まぁ、お酒自体は音楽聴いたりしながら飲むので、「寝酒一辺倒」にならないよう楽しい飲み方を心がけたいですね。ってちょっと話が逸れちゃいましたw

 

 

ひとまず、私と似たような症例が過去にないか、あれば対処法は具体的に何があるのか知る必要がありそうですね。合間を見つけて、調べてみようと思います。