チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

アニソンにハマりて。

こんにちは、シルバーウィークの初日ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

かなり前に、「アニメにハマっている」という話を書きましたが(⬇️のリンク)、

nichijou-gatari.hatenablog.com

 

今日はそれらに挿入されているOP曲やED曲について、ちょちょっと書いてみようと思います。

 

恐らく、「アニメの主題歌だよね」という認識でしっかりと聴き始めたのは、

もってけ!セーラーふくらき☆すた

だと思います。あの「曖昧3センチ」から始まる歌詞やメロディーがインパクトあって、結構面白いし楽しい曲だなぁと今でも聴いています。

それにしても、よくこんな歌詞が思いつくなぁと(←褒め言葉)。この”もってけ!セーラーふく”で受けた強烈な印象が、後々の素晴らしきアニソンライフを築くきっかけになるとは、今振り返ると感慨深いものがありますね〜。

 

次は、「ゆゆ式」から・・・

せーのっ!ゆゆ式

この曲は「元気があっていいなぁ」というのが第一印象でした。落ち込んでいる時でも、俯いた顔がすうっと上を向くような雰囲気がありますし、何気なく聴いても心躍ること間違いなしですね😎

あと、歌詞にも元気付けられるように感じます。表現が絶妙ですね、「笑顔てらす○(まる)が〜」とか、「明日(あした)をのぼって、空を見上げたら」とか。何だか想像するだけで顔がほころんでしまいます☺️

 

同じアニメから、こっちはだいぶ印象が違うなぁというもので、

Affectionゆゆ式

こちらは凄く切ないメロディーに心がグッと惹かれた。悲壮感ではなく、胸の奥がなぜか苦しくなって、鼻の奥がツンとするような・・・青春にも似た感覚が、私には感じられた。

”せーのっ”の歌詞は元気溌剌な雰囲気ですが、この曲の歌詞は柔らかな印象がありますね。曲のメロディーと相まって言葉一つひとつが胸に優しく入ってくるような感覚があります。そのおかげか、最近は脳内リピートが多くて一人で少し切ない気持ちになっています。

 

最後に、心を奮い立たせてくれるような一曲で、

SAKURAスキップNEW GAME!

実は、アニメそのものはまだあまり観たことがないのですが、ゆゆ式の”せーのっ!”にも似たような「テンション爆上げ⤴️」な雰囲気が私の好みにハマり、聴くようになった一曲です。

この曲は歌詞が”よりストレート”な印象があります。何か難しいことを考えたりせず素直に楽しめる一曲だなと思います。

個人的には、一日の始まりか終わりに聴くことをおすすめします😊

 

 

アニメそのもので心が癒されて、その前後にあるOP・ED曲でも心や気持ちに平穏や元気が与えられる。凄くいいことだと思います。

私は元々HR/HM(Hard Rock / Heavy Metal)が好きでしたが、こうして異なる”畑”からも素敵な音楽を見つけられるのは嬉しいですね。一つに縛られないということも、大事かもしれません。

 

またアニメや漫画関連でお話できたらいいな〜。