チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

続・少し眠りに変化が?

おはようございます、台風でてんてこまいな日々ですが涼しい日も徐々に増えてきましたね〜。

 

今日は、⬇️この記事の続編を書いてみようと思います。

少し眠りに変化が? - チラ裏からこんにちは

注:本記事の内容は、あくまで私の症例&対処法として「こんなケースもあるんだね」と捉えて頂ければと思います。

 

”低反発まくらのポジションを変更”して、もう1週間過ぎたのかな。ここまでの結果としては「睡眠時間が以前より2〜3時間増えた」ように感じます。

ただ、日によってトータルの睡眠時間が異なっていて、少ないと”〜4時間”ぐらいで、多い日で”6〜7時間”といったところかな。ちなみに以前の睡眠時間はこの数値から「マイナス2時間」したものになります(概算ですが💦)。この差はやはり”目をつぶった時に襲われるフラッシュバック感”が強いか否かだと感じています。

この辺は、”深い呼吸”が出来ているかにかかっていますね。自分にとって良い情景を浮かべつつ、息を吸ってゆっくりと吐く。これで(体感として)10分経たずに眠れた時は驚きました。本当の良質な睡眠を取る一つの鍵がこれか〜と翌朝痛感しましたね。

 

 

やっぱり良い睡眠には、自分に合った寝具やリラックスできる呼吸法などのコツが大事ですね〜。

私自身は、決していい寝具を使っている訳ではないのですが、呼吸のリズムであるとか姿勢を変えてみるだけで睡眠の質が改善されると実感しました。というより再認識できました。

同じように睡眠や呼吸で悩んでいる方と、情報共有できればと考えておりますので、是非過去記事もお時間ありましたらどうぞ。コメントやブコメも大歓迎です。

 

少し眠りに変化が? - チラ裏からこんにちは

 

寝るのが怖い - チラ裏からこんにちは

 

”平穏な気持ち”になる方法 - チラ裏からこんにちは

 

呼吸について思うこと - チラ裏からこんにちは

 

寝足りない気がする - チラ裏からこんにちは

 

 

追伸:あと少しでバイオ5(レベル:ノーマル、シェバでプレイ)が終わりそうなので、その感想を次あたりに書こうと思います。では〜。