チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオハザード無印、プレイ中?

こんにちは、

 

今日は、ちょっと前に購入した”バイオハザード”(無印)のお話を少しばかり。

ちなみに、プレイ筐体はNintendo Switchでございます。

 

で、タイトルでは「プレイ中?」となっていますが・・・実は、まだ始めたばかりで全然進んでいないというのと、やり進めようか悩んでいるんですね。

というのも、問題は2つあり・・・1つ目にぶち当たった壁は”固定カメラ視点”であるという点。

いやぁ、TPS視点で慣れた人間には中々の苦行で。ただ、この固定カメラ視点での操作が「バイオハザードらしさだ!」と感じている方々もいらっしゃるようで(←ネットで見かけた)、ならばこの視点での操作に慣れるのも、バイオプレイヤーとして大事なのかなと考えたりしています。

 

そして、2つ目の壁が”難易度の違い”です。これはバイオ無印の中でもそうですが、それ以上にバイオ4〜6をプレイした身として、それらタイトルと比べても難しいのではないかと感じたのです。

とある知恵袋やブログで他のプレイヤーさんのご意見・ご感想を見てみたところ、やはりバイオ無印は元々の難易度が高いのではというご意見がいくつか見受けられました。

ちなみに、現在私は「プレイヤー:クリス、難易度:ノーマル?」でプレイ中です。ゾンビが受けるダメージ値が少ないのか、体力が多いのか・・・初めから悪戦苦闘しています😭

 

今回のバイオ無印プレイ目的として、「実際にプレイしつつ、ストーリーを知ろう」というのがありますので、これは一度難易度を落としてプレイするのが吉なのかなと検討中です。

まずはある程度キャラクターを操作できるようにならないとね・・・あとは、インクリボン(セーブの道具)の心配がいらないレベルで慣れるのもありかなって。セーブのタイミングを吟味する必要があるのは、このバイオの難しさであり面白さでもあると考えます。そう思うようにします😣

 

 

最後に余談ですが、第1作目とリメイク版の「biohazard」を”バイオ無印”と表現するか、”バイオ1”と表現するか、どちらが正しいのですかね?

ネット上だと、”バイオ1”と書かれる方が若干多いみたいですが(個人の感想です)、公式サイトやゲームそのもののタイトルから汲み取るなら、”バイオ無印”の方が適切なのかとも思ってしまう。

 

バイオ無印については、もし進展がありましたらまた記事にしますね。

それにしても、5時間でクリアしたというプレイヤーさん達には脱帽です😧