チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

呼吸について思うこと

こんばんは、暑いし天気も読めないからエアコンつけていいかな✌️

 

今日は、呼吸について書いてみようと思う。

 

”呼吸”と一言だけ聞くと、なんだか様々なことが想像できちゃいますね〜。

「阿吽の呼吸」であるとか、「呼吸が合わない(息が合わない)」とか。

ここでは、今まさに私も皆さんもしている、「人間の呼吸」について触れていきますよ。

 

で、ずばり今の私は呼吸が下手です😭

具体的には、呼吸が浅い・息が深くできないという状態です。これによって、体が常に緊張感を持っており、さらに疲れやすい体となっています。そのついでに、以前よりキレやすくなったと思いま〜す😇

自分でも「何でこんな呼吸が下手になったのだろう」と悩んでいたのですが、恐らく原因は以下の2点かな〜と思います。

 

1つ目は、「悪いイメージを吸収したくない」から。

あっ、この人ついにいかれちゃった?と思った人、いかれてるのは仕様です✌️

でも、実際に呼吸にイメージをつけて、”深く落ち着いた呼吸”を実践する方法は存在します。まぁ私もそれを実践していたのですが、もしかしたらその「良いイメージは吸って、悪いイメージは吐いて・・・」という概念に固執してしまったのかもしれないと思います。

私の場合は、悪い記憶を思い出すととにかく呼吸が浅くなる。何なら悪い記憶が消え去るまでは息を止めている時もある。これ、割と無意識にやっているから非常に厄介。本当、出来るものならHDDのデータ消去みたいに、頭の悪い記憶に「0000000...」で上書き3回ぐらいしたいよ🖥

これの現状の対処法は、「悪い記憶を追い出すより、いいイメージで頭を満たそう」という具合かな。忘れようとすれば忘れることに意識がいって、結局悪い記憶を意識しちゃうからね。だから今は記事を書きつつ、Windows XPのデフォルト壁紙(草原のやつ)を思い浮かべているよwww

なにもしていないのに調子がいい ふだんの「呼吸」を意識して回復力を高める [ 森田敦史 ]

 

2つ目は、「姿勢」の問題。

1〜2年前ぐらいに、「猫背っぽいなぁ」と思ったから、それとなく姿勢を正すように過ごした。そこまでは良かったけど、それからがまずいっぽい。

ますます姿勢を意識しちゃって、「もう少し胸を張り出すようにしないと」「肩がすぼんでいるから広げなきゃ」とか「腰の位置合ってる?もうちょっと前だよね」としていたら、もう自分でも適正な姿勢が分からなくなってしまったよ😫

そりゃ、周りから見てそんな変じゃない・・・せめて、姿勢だけは変じゃないようにと思っていたんだけどね😭

今は「どうしたら楽に呼吸ができるかな」という部分を重視して、毎日を過ごしているよ。

ってか、正しい姿勢が出来たら周りから見ても変じゃないだろうし、呼吸も楽になるだろうね。ただし、前者で取り上げた「イメージの固執」問題がきちんと解決すればの話だけどね。

ねこ背は治る! 知るだけで体が改善する「4つの意識」 [ 小池 義孝 ]

 

 

あぁ〜、これこの世を去るまでずっと悩んでいるわ〜。

姿勢そのものは普段の生活から意識して、適正な状態を維持しようとすれば”形状記憶”みたく覚えてくれるだろうけど(楽観的✋)、やっぱりイメージとかその辺の思考法は簡単に変えられない気がするからなぁ。メンタル鍛えるってより、うまく整えることの方が先決であり大切かもしれないですね。