チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオハザード リベレーションズシリーズにハマりて。

こんばんは、「地球って電子レンジで加熱出来たっけ?(←錯乱状態)」と感じるくらいの暑さにやられている私です🥵

 

ネットニュースなどを見ていても、この暑さに油断してはならぬ!ぐらいな文言で注意喚起されているので、引き続き倒れないようにしないとな、と思います😭

 

今日は、バイオハザードからリベレーションズUEとリベレーションズ2に収録されている、”レイドモード”のお話をしますね。

 

まず、いつぞやに書いた”レイドモード”に関する記事がありましたので、以下に掲載します。

バイオハザード リベレーションズUE&2 RAID MODEをやってみた感想など。 - チラ裏からこんにちは

 

ざっくりと説明しますと、レイドモードとは「キャラを育成&武器を強化しつつ、敵を倒しまくるモード」という認識で良いと思います。

このレイドモードでは、数日〜1週間以上の期間を設けて開催される、オンラインイベントというものがあります。

この”オンラインイベント”では、より高いスコアを収めたり特定条件をクリアする事で、タダで武器やパーツが貰えたりするのです!しかも、成績優秀者には特別な”称号”なども付与されたり・・・中々やりがいがある要素です😁

*注意!:なお、このオンラインイベントに参加するためには、カプコンのWebサイトにて「CAPCOM ID」というものを取得したりと、2〜3個ほどステップを要しますので、「事前の準備が必要そうだ😓」という点だけご留意下さい!)

 

 

私が最初にハマったのは、”敵撃退数チャレンジ”というリベレーションズUEにて開催されるイベントでした。

倒した敵の数に応じて、(バイオハザードポータルサイト内で使用可能な)ポイントや、ゲーム内で使用できる武器やパーツがもらえるというものなのですが、実は最初、何も知らずにこの報酬を受け取っていたのですwww

 

どうやら、知らないうちに割と上位ランクに入っていたみたいで、上記ポイントの所持額も増えていたわ、きちんと報酬の武器&パーツも手に入れられたわ、で正直驚きと嬉しみが😂

そこから、このイベントを初めとしてリベレーションズ2で開催されているオンラインイベントにもトライしてみよう、となった次第です。

 

直近で面白かったなぁと感じたオンラインイベントは、”巨大クリーチャー襲来”かな。

面白いというよりは、「色んなプレイヤー達と一丸となって巨大な奴らを倒しているんだ!」みたいな感動の方が強いかな😊

あとは巨大クリーチャー*以外の敵が現れない分、ただひたすらに弾丸を撃ち込めるので”ちょっとした射撃練習”と捉えていたり、試し撃ちの的として新規購入の銃などで撃たせてもらっていましたw

(*巨大クリーチャーは攻撃してこないため、上記のような事が出来るのです!)

 

本編・・・リベレーションズシリーズでいう”キャンペーンモード”は、難易度を変えて2周目突入しようかと考えつつも、ついレイドモードを選んでしまうorz

レイドモードだと敵の頭上に残体力ゲージが表示されるので、あとどれだけ撃ち込めばよいか等が分かるのです。その利便性(?)に浸ってしまった今、キャンペーンモードは〜・・・って考えちゃうんですね😇

まぁ、武器を引き継いで2周目突入すれば何とかなるのかなぁ(←楽観的思考

 

 

今日は、バイオハザード リベレーションズシリーズに収められている”レイドモード”からオンラインイベントについて書いてみました。

オンラインだからこそ出来る、勝負や駆け引きがそこにあります。現在のスコアよりさらに高く、あるいはあのプレイヤーよりさらに上位ランクへ・・・楽しみ方も、人それぞれあるでしょう。

私は気分転換や憂さ晴らし程度ではありますが、これからもレイドモードをプレイしていこうと思います😌