チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

😎お元気ですか?

こんばんは、夏の酷暑で参っていたのに一気に寒くなって驚いています🥶

後、タイトルでこんなこと言っていますがセフィーロは登場しませんw

 

やばいよ・・・2ヶ月と半月ぶり程の投稿ですって、奥さん👀

もっとも、年が明けても更新していなかった可能性があるので、ここはひとまず更新しておこう、という次第です。

 

今日は、更新していなかった間のゲームトークをメインにしようかと思います。

 

今日までの時点で、最も集中してプレイしていたのは「バイオハザード リベレーションズシリーズ」ですね。リベレーションズUE(以下、リベUE)とリベレーションズ2(以下、リベ2)のレイドモード(RAID MODE)をプレイしていました。

 

正直、「やり込んだ😁」と言えるほどのプレイ時間ではないのですが、”オンラインイベント”は比較的時間を割いてプレイしていたように思います。

後は、両タイトルに共通して、オンラインイベント以外のステージモード(各難易度に対して、Stage1, Stage2...といった具合で、敵や宝箱が設置されたステージ)をちょくちょく進めました。

(*「宝箱」には、武器やパーツが収められており、宝箱を選択する(開く)だけで武器などを1つゲットできます。尚、宝箱はリベ2で登場し、リベUEでは「ウェポンケース」や「パーツケース」と分けられて登場します。)

 

後者の”ステージモードをクリアしていく”という点が、リベレーションズシリーズのRAIDモードにおいて、武器やカスタムパーツの充実度を高めるのに非常に重要だと1ヶ月前ほどに認識しました😭

ちなみに、それ以前は自分でもこなせる易し目のステージを周回していましたorz

 

 

リベUEの場合、ステージを進めるごとに得られるお金(BP)や経験値が高くなるので、まずは愚直にステージを進める事が大事かと思います。

又、リベUEの場合はグレネード系(手榴弾など)の購入単価がまぁまぁお高めな為、ある程度お金に余力を持たせるならば、”お金稼ぎの為に特定ステージを周回”して、ノーダメージボーナスやジェノサイドボーナスでBPを得たり、取得した武器を売却して、いつでも強力な武器やカスタムパーツを買えるように備えつつ、レベル上げに励むのが良いかと思います。

 

対して、リベ2の場合もステージを進めることは大事ですが、私が特に気になったのは「工具棚」という存在でした。

この工具棚、カスタムパーツという武器に装着できるパーツを合成することにより、パーツレベルを上げることが出来る素晴らしいシステムなのですが、この工具棚自体にもレベルというものが存在します。

その工具棚のレベル上げに必要な条件として、ステージ攻略の進捗度が関わってくるのですが、進捗度が高いほど”より高いレベルのパーツ合成”が行えるようになるのです。

カスタムパーツを合成してパーツレベルを上げたり、ステージモードで宝箱からレベルの高いカスタムパーツを得るのは、比較的手っ取り早い武器強化の手段だと思います。本当に、工具棚の存在に感謝していますw

 

では、お金に関してはどうだろうか。こちらはずばり、「そんなに気にしなくていい🙂」というのが私の答えです。

そう思う理由というのは、リベ2の方が”お金が貯まりやすいシステム”を導入しているからです。それが「デイリーミッション」というものです。

 

デイリーミッションとは、一日一回のみプレイ出来るミッションで、お金(GOLD)と経験値をより多くもらえるミッションです。

”通常ミッション”と”キャラクター制限ミッション”があり、お金が多くもらえるのは通常ミッションです。

「キャラクターレベルを効率的に上げつつ、お金もがっぽり欲しい🤑」そんな貴方は是非、この通常ミッションを毎日欠かさずプレイすれば懐が温かくなりますよ!

 

又、カプコンさんが運営している「バイオハザードポータル」にて、所定のアカウント作成などを済ませていて、尚且つREポイントを1000ポイント以上保有していれば、ウェブ上からお金(50,000GOLD)を購入することが出来ますよ!(2023/11/17現在)

REポイントの取得方法はいくつかありますが、レコード(トロフィーや実績みたいなもの)を獲得することで、コツコツと貯める事が出来ます。

 

尚、リベ2ではグレネード系のアイテムは「アクティブスキル」というスキル付与によって、初めて火炎ビンなどを使用することが出来る形になっています。

恐らく、このグレネード系アイテムを購入しなくて良いという点もまた、リベ2ではお金が貯まり易い事に寄与しているように感じます。

 

 

またしても、長くなってしまった(←毎度のこと)。

まぁ、少しでもリベレーションズシリーズのRAIDモードが面白そうだ!、と感じて頂けましたら幸いです😊

 

最後に、朝晩はめっきり冷えてきましたので温かくしてお休みください🛏