チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

久々に訪れてみた(バイオリベ レイドの話もあるよ)

どうも皆さんこんばんは。まずは、明けましておめでとうございます🎍

 

・・・ってもう、3月でしたね。ちらし寿司食べとけばよかったなぁ。後、最近思ったのは「ひなあられでお酒が飲めるのでは?」という事。ちょっと試してみようか検討中です👀

 

改めまして、お久しぶりです。

色々とありまして、しばらくはてなブログから離れておりましたが、ひとまず更新しようと思った次第です。

 

恐らく4ヶ月ぶりぐらいかと思います。時の流れは早いね〜。

全くはてなブログの事を忘れていた訳ではなく、心の中では「あの方は、このような記事を書いているのかな。この方はあのシリーズの続編を書いているのかな」と、気にはなっていたのです。

 

少し話は逸れますが、実は年末年始のタイミングで1つ記事をアップしようと思っていたのです。ですが、結局記事を書いている途中で用事が入り、そのまま記事は未完成でお蔵入りとなりました。

それからか、自分で色々と思うことがあり、ネット上で何かを自己発信する事に恐怖を覚えてしまいました。

あれだけ”おふざけ満載”の記事ばかりアップしていた私ですが、自分でもどうしたものかと・・・。

 

正直、今も何を書いていいのやら。本音を書くことすら憚れるような思いがして、文を打ってはBSキーを長押しの繰り返し。

 

 

 

まぁ、何だか考えていてもまとまらなさそうなので、思い切って恒例の(?)バイオネタ行きますね!😋

 

実は、バイオハザードだけは何とか続けてプレイしています。

それは、以前からプレイしている”バイオハザード リベレーションズシリーズ”の、”レイドモード(RAID MODE)”です。

リベレーションズ2(以下、リベ2)については、オンラインイベントメインでプレイしており、ゲーム内にあらかじめ用意された各ステージについては、カタツムリが進むぐらいのスピードで、まったりクリアandリトライしています🐌

 

割と本腰を入れているのは、リベレーションズUE(以下、リベUE)です。

最初に着手した事として、「プレイヤーレベル上げ」でした。

リベ2の場合は、各キャラクター最大Lv.100まで上げることが出来るのですが、こちらは自分の使いたいキャラを選んでからLv.100になるまで、そこまで時間が掛からなかったように思います。

 

しかし、リベUEと来たらば・・・まぁまぁ時間が掛かるじゃないの😭

(注:リベUEの場合、キャラクターレベルというものは全キャラ統一されているため、その表示自体は一つしかありません。又、そのためキャラクターレベルではなく”プレイヤーレベル”と呼んでいます!

リベUEではプレイヤーレベルが最大Lv.50なのですが、Lv.20〜30台まで持っていくのはそこまで難しくなったように思います。

 

徐々に大変だと感じてきたのが、Lv.40台になってからです。

レベルが1つ上がるごとに、「もうちょっと頑張れるよね😉」てな具合で次のレベルアップに必要とされるEXP(経験値)の増え方が、Lv.20〜30台の時よりも少々異次元な比率で増えてきて・・・Lv.40後半〜50では、獲得EXPがEXPゲージに加算されても”ちょろっ”としか増えず、「あと何回闘えばレベルアップするかなぁ😧」と無心になってレベル上げに励んでいました。

 

実は、そのリベUEにおけるLv.50の壁を、先日乗り越えました🎉

少し踏み入った内容になりますが、私が実践したプレイヤーレベル上げの方法は・・・

1. 難易度:DEEP、Stage.2のジェシカ+スナイパーライフル戦法

2. 難易度:ABBYS、Stage.1のオブライエン+ハンドガン戦法

(*難易度は、易しい順に”DARK"、"DEEP"、"ABYSS"です!)

(詳しいレベル上げ方法は、是非ググってみて下さいね。私より丁寧な説明をされたサイトがいくつかございます。)

 

始めに、1.の方法でプレイヤーレベルを40ぐらいまで上げました。

その間に、STORE(武器やパーツが購入できる項目)でタグ付き武器(*1)など欲しい、あるいは必須と感じる武器を購入しては、実戦投与して難易度:DEEPはひとまず全クリしたように思います。

(*1:連射が速いとか、装弾数が多いといった効果付きの武器の事です)

 

2.の方法については、恐らく難易度:ABYSSのStage.2か3あたりをクリアした頃、「敵も強くなってきたし、もう少し楽にクリアしたいな〜😞」と思い、より効率的なレベル上げの手段として実践しました。

個人的には、1.よりもこちらの方が、クリアタイムが早かったように思います。

(↓以下、余談↓)

ここまで書いて思い出したのですが、1.に出てくる敵というのが何故か、本来安全地帯であろうエリアまで侵入してきた事があったのですwww

”ステージ挑戦→クリア”を1回として、7回に1回程度か・・・そこまで頻発する訳ではないのですが、敵が安全地帯に向かって空中浮遊してくるのです。しかも、それを避けなかったらきっちりダメージが入るという。安全地帯の意味&タイムロス😇

(↑余談、ここまで↑)

 

失礼しました、閑話休題

2.の方法だと、得られるEXPも多いのですが、何よりBP(お金)が沢山手に入るのです💰

1.の方法の2倍は手に入ります。人によってはそれ以上かと。レベル上げつつお金が沢山貯まる、理想的ですね〜。

私はLv.50になった時点で、約430万BPほど貯まっていたかと思います。途中で武器やカスタムパーツ、ボディーアーマーという超高価な品物を購入していたので、それがなければ500万オーバーだったかもしれません。

 

そんな具合で、リベUEは去年からの目標であった”プレイヤーレベル50”を達成したので、今後はオンラインイベントに参加しつつ、難易度:ABYSSのStageたちをクリアしていこうと思います。

ちなみに、今はABYSSのStage.12に挑む予定です。ステージが狭い割に、強敵が沢山湧くステージなので、憂いはありつつ、しかし楽しみでもあります😂

 

 

ここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

はてなブログのログイン直後の画面など、UIが本当に変わりましたね。久々に記事を書くだけでも少し緊張したのに、思わず目が画面の上を泳いでしまいましたよ🐟

 

次の更新がいつになるかは、正直未定です。又、もしこの記事にスターなどをつけてくださった方がいましたら、期間が空いてしまうかもしれませんがブログの方へお伺いしたく思います。

 

では、私はレイドモードをプレイしてこようかな🔫