チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオ5の2周目クリア

こんにちは、シルバーウィーク楽しんでますか?

・・・とはいえ、何故かこの連休に台風がぶち当たるとは、神様仏様どうして〜😭

 

身の安全を確保しつつ、今日は前回記事⬇️のラストで少し書きました”バイオハザード5”のことについて書きますよ〜。

続・少し眠りに変化が? - チラ裏からこんにちは

 

今回は、2周目ということで”レベル:ノーマル プレイヤー:シェバ”でプレイしてみました。

あと、本プレイからいくつかの武器は弾数無限でやっています。なんか前に話したような気がしなくもないような・・・w

ちなみに、私は「ショットガン→マグナム→スナイパーライフル」の順でフル改造したかな。ネットで調べているとショットガンかマグナムを最初に改造する意見が多く見受けられましたね。私の場合はショットガンの改造進捗度の方が進んでいましたので、そっちを先に無限弾数化した具合です。

又、”アクションアシスト”をオートからアシストにしました。少しはQTE(ボタン連打などコマンド入力が発生するイベント)に慣れなきゃ・・・と感じたので😅

 

前置きが長くなりましたが、今回のレベルなどでプレイした最初の感想は・・・

「やっぱりAI扱いづらいでしょ!!」

でした。2周目で痛感させられた感じですね。

このAI・・・今回でいうと相棒のクリスですが、とにかく”シェバ(=私が操作するキャラ)の前に立ちはだかる”、”(弾数無限でない銃の)弾使いすぎでしょ”、あとは”今安全地帯から出たらゲームオーバーだっちゅーの!”というのが度々ありましたね。

この辺は、AIに「アサルトorカバー」の指示を私が適切に出せていなかったのかな?と反省していますが、それにしてもクリスよ・・・もう少し空気読んで欲しいなぁ😣

 

でも、弾数無限という安心感はかなり大きいですね。おかげでクリスにアサルト指示を心置きなく出せます。まぁ中々の頻度で怪我して戻ってくるけど、雑魚ゾンビ(クリーチャー)なら割と倒してきてくれるので、こちらの体力温存という意味ではかなり助かりました。

ただ、リッカー(床を這いずり駆け回るクリーチャー)レベルだと協力しないとゲームオーバーかなぁ。もっとも、リッカーが出るあたりでマグナムのフル改造が終わっていたので、ここぞとばかりに撃ちまくっては倒してお宝ゲットしていましたね✌️

 

あと、AI関連で言えば「使わせたい武器は、最小限にして持たせること」が大事かもと思いました。例えば、全てのステージに対応できるようにとハンドガンやショットガンにとあれこれ持たせても、正直使い分けしてくれないことの方が多かったように感じます。

なので、チャプターごとに「これで戦ってほしいな」とか「これがあればあのクリーチャーやボスに対処できる」という基準で、適宜武器を入れ替えるのがベストですね。

 

 

色々ありましたが、レベル:ノーマルでバイオ5クリアできて良かったです✋

ひとまずバイオ5は一旦お休みかな。次に何をやろうか考えていたのですが・・・バイオ6やろうかと。こちらはまだどのストーリーもレベル:アマチュアしかプレイしていないので、バイオ5同様にノーマルにして挑戦してみようかしら😳