チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオハザード リベレーションズ2 クリア(2)

こんにちは、アメリカには卵黄をメインとした酔い覚ましのカクテルがあると聞いて驚愕している私です🙄

 

今日は、前回記事に引き続き「バイオハザード リベレーションズ2」について書いていこうと思います。

今回は、主に”戦闘画面の操作性”や”レイドモード”という本編(キャンペーンモード)と異なるモードに関して触れていきますね。

(本記事では、「バイオハザード リベレーションズ2」に関するネタバレを含みます。ご注意下さい!)

 

バイオハザード リベレーションズ2の第一弾記事は、⬇️こちらをご覧ください☺️

バイオハザード リベレーションズ2 クリア(1) - チラ裏からこんにちは

 

まずは、「戦闘画面の操作性」についてです。

戦闘と括ってしまいましたが、アイテムなどに関しても触れていきます。

 

戦闘画面については、概ね快適だったと感じています。

武器選択は、”十字キーそれぞれに銃器”を、”火炎ビンなどの選択はLボタン+ABXYボタンのいずれか”を押すといった具合です。

十字キーでの銃器選択はバイオハザード5でも登場していたので、割とすんなり馴染めました。

 

又、バイオハザード リベレーションズ2では手榴弾の代わりに”火炎ビン”(投げ込むと炎が立ち込めるビン)や”誘引ビン”(敵をビン周辺に引きつけ、一定時間後に爆発するビン)といった最大4種類のビンが使用可能であるというちょっと変わったシステムになっています。

ちなみに、このビンたちは特定の材料を合成することで使用可能になるパターンと、合成済みのものを拾えるパターンと2つあります。

前者の場合、例えば火炎ビンが欲しいなら”空きビン+アルコール”と2種類を組み合わせることで、使用可能になります。

後者の場合、そのまま拾うだけでOKです。

尚、空きビンはアイテムスロットを一つ分丸々消費するので、合成のタイミングが多少大事かな、とプレイしていて感じました。

 

 

次に、戦闘画面において特徴的だったなぁと感じた点は、「状態異常」の画面です。

これは中々に焦らせてくれましたねw

覚えている限りのものとしては・・・

・敵の攻撃を喰らい、出血状態(画面の周りが赤くなる)

・ヘドロみたいなものをぶっかけられて、視界不良

・毒ガスによる中毒状態(視界が徐々に暗く、かつ狭くなっていく)

 

1番目は想像がつきやすいかと思います。残りHPに応じて画面周囲が赤くなるのですが、確か「ただ怪我をした状態」と「出血状態」だと微妙に変化があったような気がするのですが・・・これは皆さんの目で是非!!(他力本願😇

ちなみに出血状態だと、どんどん画面周囲が赤くなっていくように記憶しています。

(なお、出血状態には”止血帯”(布+グリーンハーブの合成で使用可能)などが有効です。)

 

2番目は地味にタチ悪いです。敵の口からヘドロみたいな物体が噴射されたりして、画面の8割は一時的に見えなくなります。自分はその時「とりあえずこっちは敵いないよね😫」と考えつつ直感で逃げていましたw

(アイテム:”消毒布”(布+アルコールの合成で使用可能)を使うと、すぐに視界が回復します。)

 

3番目はバリー編の終盤で登場するのですが、これも登場回数(?)こそ少ないものの要注意で・・・実は、毒ガスにまみれたエリアで”やるべき事”というのがまぁまぁあるのです。なので、「あともう少しだけ作業すれば、次に進める・・・!」と画面が狭くなっていく中粘っていると、あっさりゲームオーバーになってしまいます。私も最初はそうでした。

この毒ガスから回復する為には、”毒ガス滞留ゾーンより高い場所へ退避する”しかありません。逆に言えば、グリーンハーブなどは使わなくて良いとも言えますね。この辺りはマップを見つつ、極力ゲームオーバーにならないよう行動指針を立てると良いでしょう。

 

 

長くなってしまったので、そろそろ”レイドモード”について触れますね。

レイドモード(RAID MODE)は、選んだキャラを用いて敵をバンバン倒していくゲームです。その度に経験値やレイドモードで使用可能なポイントが貯まり、より難易度の高いステージへの挑戦や武器強化などを行うことができるモードです。前回のバイオハザード リベレーションズUEにおけるレイドモードとゲーム目的は同様ですね。

 

実は、数日前から両タイトルのレイドモードをプレイしていて、今回はバイオハザード リベレーションズ2の方に注目して書いてみます。

 

バイオハザード リベレーションズ2におけるレイドモードは、オンラインイベントがかなり充実しているように感じました。

同時に開催されているイベントがあり、レイドモードをこなしている方たちにとっては、かなり面白いやり込み要素だと思いました。

私はまだレベルが低いので、まずは各ステージを淡々とこなしてレベル上げ・・・という具合です。

 

また、バイオハザードポータルサイトである”RE.NET”にログイン(要、会員登録)すれば、”REP”というポイントを利用してRE.NET上でアイテムなどを購入できる、というのも魅力的だなと感じました。

アイテムはレイドモード専用にはなりますが、ステージを進めるごとに敵の硬さ(倒しにくさ)が非常に増すようですので、ゲーム内だけでなくWeb上からもカスタムパーツなどを購入して、銃弾一発の威力を上げたりすると効率的にステージを進められるでしょう。

 

レイドモード初心者があれこれ言いましたが・・・ひとまず、現状としては「レイドモードは気分転換にプレイしよう😀」と考えています。

次にどんなタイトルをやろうか検討中というのもあり、今は”フットワーク軽め”でいたいと思います。

 

 

最後に余談ですが、”バイオハザード RE:4”が発売されて1ヶ月が経ちましたね。

もうRTA(クリア最速タイムを競うゲームプレイ)に着手しているプレイヤーさんたちも世界中にいらっしゃることと思います。

私が、最高難易度であるプロフェッショナルをやったらどうなってしまうのか・・・秒でゲームオーバーか、自分自身が慌てふためいて離脱しそうだw

ひとまず、GW期間はバイオハザード リベレーションズシリーズをプレイしますかね🤔