チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

攻略本と、心の葛藤。

こんばんは、ここ最近は「冷やし中華は神が与え賜うた料理だ🍜」と感動しています。はい、絵文字はラーメンですが😇

 

今日は、少し迷いに迷っていることについて書いてみようと思います。

 

まずは、過去記事にて攻略本に触れたことがあります。

久々のブログ更新は、バイオ関連を。 - チラ裏からこんにちは

 

この過去記事の時点では、バイオハザード5と6の攻略本を購入して、読み耽っている・・・てな具合のことを書いていました。

実はその後、中古ではありますが”バイオハザード1 HD Remaster”の攻略本を偶然発見したのです👀

 

・・・そして、その攻略本はまだ読んでおりません。

バイオハザード5と6の時は、既に5と6の本編クリアをしていた為、気兼ねなく読むことができました。

そんでもって、ここに来て自分の中の天使👼と悪魔😈がこう語りかけてくる・・・

 

👼「PS版のバイオ1をクリアした人たちだって、みんな必死にダンジョンを巡りながらクリアしたんだよ!ここで攻略本に手を出していいの?」

😈「そのまま未クリアで放置するつもり?だったら、攻略本読んでクリアした方が良くない?」

 

・・・と、一人でこのささやきに頭を抱えている。

多分、この問題は十人十色の答えがありそうですね。

がむしゃらでも良いから、ゲームオーバーの回数はともかく突き進めるというタイプ。

安心してクリアしたいという考えから、攻略本片手に進めるのもまた一つのタイプ。

 

この葛藤をしつつ、最近思ったのは「トゥルーエンドじゃなくてもいいし、ゲームオーバー3桁でもいいからプレイしてみたほうが良いのかな?」という事です。

少し余談ですが、バイオハザード4〜6のタイトルに比べて、バイオハザードHD Remasterは”スルーしていい敵”や”(弾薬確保などの為)スルーすべき敵”という判断が、よりシビアだなと以前プレイして感じました。

この”敵スルー”を上手くこなせるかが、現在の第一関門だなぁと思っていて、尚且つとにかくプレイして慣れるしかないのか・・・とも感じている点です。

 

敵(ゾンビ)が襲ってくる挙動を前もって読み、プレイキャラを適切に動かせばノーダメージでスルーできるのですが、私はまだタイミングがイマイチ掴めておらず・・・ハーブが足りないよ〜😭🌿

まぁ、あまり深く考えずに「何となくプレイしてみようかな?」と思ったら起動してみようと思います。

 

 

先駆者たちが編み出してきた回避技や、敵の倒し方って本当に参考になるなぁと思います。

特にバイオハザード4RTAや縛りプレイには、いつも目を奪われます。今後は、RE:4において色んな技などが誕生するのかな〜。それも楽しみですね。

 

今は、深夜廻の”これくしょん”回収に着手しています。しかしながら、久々に出会うおばけ達のスピード感に驚いたw 「こんなに速く動いていたかな?」と少し緊張しながら夜の街を徘徊しています🌃

そういえば、7/7から長編CG映画「バイオハザード:デスアイランド」が上映開始されますね。観に行かれる方は、是非楽しんできて下さい〜🎦