チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

少し眠りに変化が?

こんにちは、今週末は天気が荒れそうですね。旅行などの予定がある方は何卒お気をつけて😓

 

今日は、⬇️前回記事を書いた後に試してみたことがあって、ひとまず現段階での結果などを備忘録みたいな形でまとめておこうかと思います。

nichijou-gatari.hatenablog.com

注:今回の内容は、あくまで私の症例&対処法として「こんなケースもあるんだね」と捉えて頂ければと思います。

 

前回は”目をつぶる”と嫌な記憶とかに苛まれる・・・といった具合に状況を省みました。

で、その日の夜に改めて目を瞑って寝ようとすると、やはり心身ともに辛さの方が感じられる。

その時にパッと思いついたのが、「枕の上下、変えてみようかな?」ということでした。ちなみに、私が使用している枕は”低反発まくら”というタイプで、まぁ⬇️一例としてはこんな感じのものです。

 

私のまくらは画像のものより、まくらの山?といいますかね、左右の2つの山の高低差が気持ち大きいように思います。あと、私のものは”蕎麦がら”を使用しています。

 

これまでずっと”首元:高め 頭上:低め”というセッティングで、寝ていたのですが「最近寝るとき呼吸しづらいな・・・」ということを、ふと思い出したのです。

呼吸のしづらさは、リラックスするためであったり睡眠へ誘うための呼吸が非常にしづらく、そうなると目をつぶる恐怖に加えて苛立ちも入ってくるという悪循環に陥ります。

ですので、”首元:低め 頭上:高め”のセッティングにして寝てみると、「おぉ、だいぶ首とか上半身のきつさが和らいだかも」という点がすぐに感じられました。

ここでかなり重要なのは、”肩口までしっかりまくらに身を委ねること”だと思います。恐らく自然にそうされている方も多いと思いますが、私はずっと”頭〜首の上部分”だけまくらに置いていたように思います。もしかするとそれ以上にかなり浅く置いていたように記憶していますので、今改めて思うとだいぶ無理な姿勢で寝ていたんじゃないかと怖くなりますね😔

 

現時点の結果としては、

・横になった際の呼吸のしやすさが改善した

・呼吸がしやすくなったことでリラックスでき、”フラッシュバック的状態”を多少抑制できるようになったかも(この辺はまだ色々と手を打つべきだなぁ)

 

実践してまだ2〜3日しか経っていないものの、直前までの状況からすれば驚くばかりでしたので引き続き試してみようと思います。