チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

また引っ込み思案な時期が・・・。

こんにちは、寒さより雪の心配がマシマシな今日この頃です。

 

まずは、近況報告みたいなお話を。

 

最近は・・・というより、ここ1ヶ月ぐらいかな、他者との関わりがまた億劫な感じになってきました。

以前、こんな記事を書いていたのですね〜。

nichijou-gatari.hatenablog.com

 

軽く流して読み返しましたが、まぁ病んでいますな😇

とにかく”他人の言葉”でメンタルがやられまくっている。あ、ちなみにこれは現実世界でのお話ですよ!

私の中では、「どんな銃火器よりも言葉の方が殺傷能力がある」と考えています。

 

 

例えば、転んで擦り傷ができたとして、水で洗ったり絆創膏を貼ったりしてそれなりの処置をすれば、傷跡もほぼなく治るでしょう。

しかし、一般的に人を傷つけるような言葉や、さらに特定の人・事柄を指して揶揄するような言動というのは、それを受けた人間にとっては記憶からも心からも消え去ることのない深い傷ができるのです。

 

心にできた傷は、外科手術で治せますか?無理ですよね。

でも、人間とは不思議なもので”そういう発言を我慢できない連中”というのが世の中に、とりわけコロナ禍が始まってから多く存在するようになったと感じています。

誰しも、生きていれば苛立ちなどの感情を持つでしょう。それは致し方のないことですし、「まぁ何か面倒なことでもあったのかな」とお察ししますよ。

ただ、なぜその負の感情を公共の場で知らない人間に向かって出しちゃうのか。そこが理解出来ない。

 

ここまで書いて思ったけど、ある意味では私もその連中と同じ側なのか...現に、”インターネット”という公共の場で、このような発言をしているのですから。

ただ、そんな人間との大きな違いは、”言葉の取り扱い方が異なる”という点です。

言うなれば、私は言葉というものを傷つけるものとしては扱っていない。適切なコミュニケーションや議論などのツールとして活用していると考えている。

 

 

現実世界で見かけたりする大部分の方々は、スマートであったり円滑なコミュニケーションのための立ち振る舞いをされていると思います。

しかし、そのような方達と対になる連中というのは・・・まぁ、推して知るべしですね。

 

そんな感じで、ここ最近動かそうか迷っていた筆(=ブログ)の動きが、メンタルズタボロによりさらに動きにくくなったって具合です。

恐らくここまで読んで下さった方は、様々な意見があるかと思います。ブクマなり記事へのコメントにてご意見を書いてくださってもOKですが、お返事できるかは分かりません。予めご了承下さい。