チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

バイオハザード1(HD Remaster版)、挫折しそう・・・

こんばんは、先週末は割と暖かったですね〜。過ごしやすくてお出かけが捗りました☀️

 

そんなに日は開いてないと思いますが、久々の更新です。いつもスターなどをくださる方々に、感謝申し上げます。

こうしてネット上において何かしらのご縁があるというのは、やはり嬉しいものですね😄

 

今日は、タイトルにあるバイオ1のリマスター版について、書いていこうと思います。

若干、バイオ1(リマスター版)のネタバレを含みます。何卒ご注意下さい。

 

そうそう、いつぞやの記事で終盤に「初代バイオは”バイオ1”と呼ぶべきか、”バイオ無印”と呼ぶべきか?」なんて書いたことがあったのですが、他のサイトであったり動画サイトのタイトルを見てみると、”バイオ1”の表記のが多いように見受けられました。

なので、今後は私もバイオ1で通していこうかと思います。

 

でもって、そのバイオ1・・・自分の想像以上に難しいと感じました。

何が難しいかというと、これはPS版でも言えることだと思いますが、”探索の順路で迷う”という点です。

一応、これでもネタバレ感を抑えたつもりなのですが、ダメでしたらコメントください💦

あんまり適当に右往左往してもダメだし、かといって動かなければ次へのステップであったり、キーとなるアイテムを回収出来なかったり・・・正直、操作性よりもこの点で頭を悩ませています。

 

次に、これは特にリマスター版でのお話なのですが・・・一回倒したゾンビが、復活&狂暴化するというシステム。あれ、本当に泣きそう😢

ちなみに、この機能はPS版など90年代に登場した際のバイオ1では搭載されていないシステムでして。

つまり、今のバイオ1の方がある意味で大変だと思うのです。この狂暴化したゾンビは、パワーもスピードもアップしていて、プレイヤーの状態が”CAUTION”だと場合によっては追いつかれますね。というより、”FINE"の状態でも逃げる距離が長かったり、走るのをミスる(壁に体を当てつつ進む、など)と飛びつかれちゃいます。

 

もちろん、この凶暴化したゾンビを倒す方法はありますが、私は恐怖におののいて、いまだトライしたことないです。というより、プレイ時は集めるべきアイテムを回収しなきゃって焦ってしまいますorz

 

なので、バイオ1(リマスター版)については、まだ諦めてはいませんが進行が遅くなりそうです。

ただ、買った以上はクリアしたいと今は思っています・・・今は、ね😇

 

後は、夜廻&深夜廻の”これくしょん”回収かなぁ。クリアした今では、そこまで身構える必要がなく、気楽に楽しめるので。ただ、”これくしょん”というアイテムの数がまぁまぁ多いのでコンプリートは焦らず、楽しみつつで・・・進めていきます😀