チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

夜廻のお話を少し。【追記あり】

(2023/06/20現在 追記:本記事中盤にて、”深夜廻”の総これくしょん数を120個と記載しましたが、正しくは「125個」でした。お詫びして訂正致します。)

 

こんばんは、梅雨真っ只中といったところですが暑さも増していますね〜。

 

気付いたら3週間近く更新していなかったみたいなので、ホラーゲーム”夜廻”と”深夜廻”におけるクリア後のプレイについて、書いてみようと思います👀

 

実のところ、最近はあまりゲームプレイが出来ていなくて・・・まぁ、いつものメンタル崩壊ってところですかね😇

 

とはいえ、その分頭の中でバイオハザードシリーズや夜廻シリーズの、プレイしてきた回想や考察を一人でやっています。

そして、今日は夜廻シリーズの”これくしょん”について感じていることを、少しだけ書いていきます。

 

なお、私は夜廻および深夜廻をNintendo Switchでプレイしています(両タイトルとも本編クリア済み)。

 

クリアした後に待っていることの一つに、”これくしょん”(夜廻では、”COLLECTION”表記)のコンプリートがあります。

本編プレイ中に回収できるアイテムが多いものの、本編クリア後に回収できるものであったり、サブイベントに遭遇しないとゲットできないこれくしょんもあります。しかも、サブイベントは100%起こるものでなく、遭遇するまで自宅から再スタートしたりと少々大変なものもあります。

何より、このこれくしょんの数がまぁまぁ多くて・・・夜廻で96個深夜廻で120個125個あります。私は夜廻の方はほぼほぼ集まっており、残りはサブイベント分ぐらいといったところかな。深夜廻の方は、4分の1を超えたぐらいかとorz

➡️2023/06/20現在 追記:深夜廻を起動して、「既に獲得したこれくしょんの数」を確認したところ、およそ2分の1は獲得していました😓 思ったよりも本編プレイ中に回収していたようです。自戒の意味も込めて追記させて頂きます😢

 

 

今までは銃を撃ちまくるバイオハザードシリーズ・・・最近だと、リベレーションズUEやリベレーションズ2のレイドモードというのにハマっていました。本編と違い、とにかく出てくる敵を倒しまくれる点が快感ですね。

ただ、ここ1週間ぐらいはボタン連打に疲れたと言いますか、「恐怖やスリルを味わうのに、もう少し落ち着きも欲しいかなぁ😣」と感じていました。バイオ的スリルではなく、淡々と味わえる恐怖感みたいな。

そこで、久しぶりに夜廻シリーズをやってみようかな、と思った次第です。私はこのシリーズにどれだけ時間かけているのかな〜。ま、まぁマイペースでもいいですよね😥

 

少し余談ですが、夜廻シリーズは夜の街を探索しているとサブイベント以外に、たまに不気味な現象に巡り合えます。

私が確実に覚えているのは、一軒家の窓からギョロリとした目で主人公を見つめる幽霊です。なぜはっきり覚えているかと言うと、夜中にプレイしていて非常にびっくりしたからですw

攻略サイトを見てみると、このようなびっくり系の幽霊から「何故かそこにある」死体など、クリア前・後に起こる”奇妙な現象”は夜廻シリーズの魅力と言えるかもしれません。

 

 

結局長々と書いてしまいましたが、久々に記事を更新できて良かったなぁと感じています😄

夜廻シリーズは、本編がかなり重い内容だなと感じていますので、このこれくしょんコンプリートは「探索を純粋に楽しもう」ぐらいの気持ちで行こうと思います。でないと、プレイしながら思い出し泣きしそうなので。

皆さんも、しんみりとしたホラーゲームや映画はいかがでしょうか。怖いだけじゃなくて、きっと心に残る何かがあると思いますよ。