チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

店員さんの態度について考える

こんにちは、暑さで意識が遠のいています。皆さんも体調にお気をつけください。

 

で、今回は店員さんの態度について思ったことがあったので書きます。

 

ある日、某ペンギンがマスコットキャラのお店に行った。まぁお買い物ですね。

その日は土日だったものの時間帯としては少しほとぼりが冷めたような、そこまで慌てふためくような時間ではありませんでした。

それでもって、レジに籠をおいてその店員(もはや敬称もつけたくない😡)に”お願いします”と目を見てから軽く会釈したが、「いらっしゃいませ」の一言もなし。

 

あとは淡々とレジ打ち。商品を優しく扱っていたように見えたのが、不幸中の幸いとでもいうのか、むしろこちらの気も知らずに・・・と腹立っちゃったよね。まぁ、本当にその点だけよ褒められるのは。

あとは、駐車券の有無を聞かれてセルフレジの台に商品入りの籠を置いたら、むすっとしたような表情で「ありがとうございました」もなく次のお客さんのレジ打ちに・・・こいつ、なんなん???

 

超一流のクレーム対応 [ 谷厚志 ]

 

さすがにそこで「おいお前!」とはなりませんでしたが、いくらなんでもそりゃないよと。

でもまあ、元々そういう店員ばかりだと割り切っているから、そのあとは「まあ、あんなもんだよね〜😏」って思いながら帰路につきましたとさ。

ちなみに、この記事を書くまで忘れてたよ其奴のこと。今ここに書くのに思い出したぐらいw

 

ただね、そんなお馬鹿さんがいる中でも、本当に真面目な方もいらっしゃるわけで。

そういった店員さんに対しては、感謝の気持ちでいっぱいです。その方たちがいらっしゃるとも分かっているから、”そのお店に行かない”という選択肢は今のところない。

もう行かないと判断するのは、余程新聞やネットに流れるほどのヘマをお店がするか、あるいは本社がするか・・・実は知らないだけで起きていたりして😓

 

パートかアルバイトか分からんが、その階級の従業員でもお店の売り上げとかに影響を与えるって分からんもんなのかね?自分たちのお賃金あげたいとは思わないのかな〜。

そんな奴らのせいで、真面目に勤めていらっしゃる従業員さんたちが不憫な目に遭うのは悲しいでしょ。お馬鹿さん同士が自滅するならそれは構わないけど。

それに今はネットによる監視社会でもあるんですよ、口コミの影響力とか考えて欲しいなぁ(爆○イの方がもっとやばいのかな😅)。

 

 

今回この記事に登場した企業が全面的に悪いとは思わないけど、店舗レベルによる個人指導みたいな部分で、より徹底した方が良いのではと感じたね。

丁寧で真面目な店員さんもいらっしゃるから、その方の爪の垢を煎じて飲ませたいよ〜、2リットルぐらい😉