チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

”平穏な気持ち”になる方法

こんにちは、今日はあまり眠れなかったなぁとしみじみ思う私です。理由は中途覚醒が多かったから。シモンズのベッドとかにしたら丸一日寝ているんじゃなかろうかw

 

タイトルは一見不穏に見えますが、大丈夫です、いつも言っている「呼吸が詰まってあかん」という話とつながっています。

あと、最近ホラーゲーム(バイオハザード)続きだったから、ちょっくら気分転換にテーマを変えてみたよw

nichijou-gatari.hatenablog.com

(⬆️過去記事もどうぞ〜)

 

過去に書いたのが上記リンクで、まぁこの時は自分なりの分析などをまとめてみた感じですね。

今回は、記事を書いていくことで”問題の再発見及び再設定”というところかなぁ。今現在の自分自身を振り返ってみて、「呼吸しなきゃ!」と思う時や漠然と「どうすれば楽になれるかなぁ」という感じに戻ってしまっていたので、今一度振り返ってみようかと。

 

私が呼吸が止まっている(息し忘れている、というべきか)状況は、2つに分けられるように思います。

一つは、”集中している時”。それこそ、バイオハザードをプレイしている最中はかなりの頻度で「・・・ぷはぁ!息するの忘れてた😱」ってことがありましたね〜。ただ、恐らくこれはホラゲーをやっている故の緊張感とかも相まっているのかな、と感じる。

あとは、読書の時とかどうかな〜と思い返してみたけど、あんまり記憶にないw

記憶にないってことは、読書なんかの時はあまり呼吸のことで疲弊していないってことかな。

まぁ、この点に関してはあまり悲観的にならなくて良さそうだね。臨機応変に対応してくことで解決してくれればなぁと思うよ。

 

問題は、二つ目かな。

それは、”嫌な気持ち”になったとき。

これはあらゆるシチュエーションで息が苦しくなっていて、例えば”過去に自分が被ったつらい出来事”なんかは寝ている時も起きている時もダメ。どう対処しようか悩む。

あとは、出先など”外で見聞きしたり受けた嫌なこと”もアウトですねぇ。これはそりゃ人間生きていればそんなことも・・・という意見もありそうだけど、中には常識破りや「その発想はなかった😇」というような奇想天外な人間もいるね。

そういう人を見かけるたび、呼吸が浅くなる。これは自分でもはっきりと感じているのがわかる。恐らく、”拒絶反応”の一種だろうと捉えている。あまり詳しく書くとあれなので、どうかこれでお察しください・・・。

 

この後者の問題はどう解決すべきか、悩みに悩んで未だ答えが出ていない。

最近は海や青空、森みたいな”自然の風景”を想像したり頭に浮かべることで、気持ちを違う方向に持って行ったり「自分はリラックスしている〜」と自己暗示をかけるようにしています。

これは過去記事でも似たようなこと書いていますね。現在に至るまで、”イメージで意識をコントロール”しようとしているのかなぁと感じたよ。

また、忘れようとするのは逆に記憶(覚えようとする意識)を強くするみたいだから”消す”ではなく、”意識が別方向にある”みたいな状態を作ることが、一つの理想形だと今は考えている。

多分だけど、この問題への対処法を得られれば、理想的な呼吸に近づいて、徐々に”平穏な気持ち”を得られやすくなるのではないかとも考えている。まぁ、長い旅路になりそうですが😓

不調の9割は「呼吸」と「姿勢」でよくなる! 専門医が教える自律神経が整う「呼吸筋トレ」 [ 奥仲哲弥 ]

 

 

私の場合は、肉体的な問題よりも”精神的な問題”の方が大きいのかな。もっと砕いて書けば”物事の見方や捉え方”、そしてそれらを受け止める(対処する)方法に、難があるようで。

もう少し関連書籍などを読んで、上記のような諸問題の対処法を見つけていくしかないかな。後は自転車に乗ったりして適度に気持ちを開放していくってところで🚲

皆さんは、どうか健康にお過ごしくださいませ。