チラ裏からこんにちは

”チラシの裏”に書くぐらいの、でも誰かに伝えたい日常などを綴るブログ

SNS疲れ、みたいな

 

こんばんは、徐々に軽い装いでもお出かけしやすくなってきた今日この頃ですね。

 

ホラゲー、特にバイオハザードのお話などはまた今度🏃‍♂️

今日は、まさに現代社会が生み出した病について触れます。

 

 

いつ頃だったか、”SNS疲れ”というキーワードが一時期ネットやテレビといったメディアでも話題になっていました。

身内や友人であったり、はたまた遠くのネット上でのみ関わりのある人の活動について、SNSを通じて知る・・・知るだけならいいのですが、これら情報がたまに「しんどく」感じるんです。

 

私もまさに、現在進行形でこの症状が出ているような。

「リア中爆発しろ👊😡」とはいきませんが、「あぁ、そう・・・😔」と感じます。

 

恐らくは他につながりのある(TwitterでいうFFさんのような)方にお知らせか、自慢か・・・定かではないですが、とにかく周知させたいんだろうなぁと考えています。

もっとも、Twitterはあくまで”つぶやき”なのでそんな干渉することも、気にすることもないとは思いますが。

余談ですが、Twitterは”情報収集”のツールとしては非常に有用ですね。何かしらの公式アカウントもTwitterで開設していることが多いですので、この点では本当に助かっています。

 

 

では、ブログはどうでしょう。

私がお伺いするはてなブログのユーザーさん方は、文章から丁寧さや優しさが感じられるような方々ばかりで、いつも読み入ってしまいます。正直疲れると言うことはないです。

 

しかしながら、様々なブログ内でコミュニケーションを取っていると、残念すぎるタイプの人間にも出くわしてしまうのです。

本ブログではないですが、例えば・・・

・今まで複数個つけていたスターが、いきなり1つorなし

はてブに対して、スターのお返しなし

・ブログ記事へのコメントに対して、返信なし

 

最初にお断りします、人によって多忙であったり偶然見落としたかもしれない、その点は重々承知しています。

ここで挙げた例の人間は、意図的にスターを減らしたり、明らかに私のコメントだけスルーしていたのです。

 

これは正直驚きました。いい年の大人でも、これだけ図々しくなれるんだなって

 

間違ってもこのブログでお伺いしている皆さんのことではありません。

しかしながら、この人間の挙動には目に余る・・・というより、なんか悲しくなって何も言う気が起きませんでした。

それでも尚、やはり気になっていたことなのでこのブログで吐き出しちゃおうと思った次第です。

 

私が小心者なのかな、考えすぎなのかな。

でも、同じような扱いを違う人間で2度、3度された時は流石に「この人たち何なん?😠」と感じましたね。

その人間たち、読者登録者数も多かったしな〜。有頂天になってたのかな〜。

 

でも、読者登録者数が多くても丁寧な方々はいらっしゃるし、その方々との違いは何なんだろうな〜。

 

 

ここまで書いて、多少気が晴れたような気持ちがしたので、今日はこの辺で👋

 

P.S.

黄砂が飛来するらしい。花粉症とのダブルパンチが怖いですね、症状お持ちの方はお大事に😷